人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卑怯者。

日本が戦後重ねてきた謝罪にいくたびとなく言及し、それをもって日本の歴史に対する解決としようとする人間がいる。

だが、その過去の謝罪を持ち出す人間本人が歴史に対して罪悪感を持ち、謝罪してきたことがどれだけあるというのか。

日本政府が代表として謝罪したことについては、日本国籍を持ち自他共に日本人として帰属している人間ならば、例えその人物本人がどのような歴史観や思想の持ち主だとしても自らがその一部を構成している国家として謝罪したのだと言えるだろう。

その意味で私が最初に書いたことは正しくない。

だが、近年の歴史問題に対して日本の過去の謝罪に言及し、それをもって歴史の解決と使用とする人間は、日本にその謝罪をうながした内的な力となったことがあるのか。

私にはそうと思えない。むしろその「内的な力となった」人々を反日勢力というレッテルで排除する人々が多数ではないかという確信を禁じ得ない。

例え国籍やその他諸々の資格から、日本の謝罪を自分自身の謝罪であるかのように言うことが出来るとしても、いや何よりもそれゆえに、お前は卑怯者だ。

自分自身で日本の歴史問題の解決にほとんど動いたこともないくせに。

自国のなしたことに良心の呵責を感じ、その問題の解決のために動いた人々がなした成果を、さも自分自身のものであるかのように横からかっさらう卑怯者め。

村山談話を引用して中韓の批判に反撃しながら、その村山談話をもたらした国内の日本人自身による努力を反日勢力と切って捨てる卑怯者め。

私は、このような詭弁を弄する人物があげる、日本の歴史問題に対する「真摯な態度」など絶対に認めない。

私が韓国の歴史批判に対して、日本の謝罪や日本国内の歴史的反省に対する理解が少々(けっこうかも?)足りないのではないかという居心地の悪さを感じるのは、そのような人物が「過去の謝罪」をあげつらうからではない。

私の知る多くの人が、歴史の悲劇と日本の過ちに対して罪悪感と謝罪を表明するからだ。

私が自分の歴史問題で日本に対して怒りを抱くとき、それを抑える力となっているのは、多くの日本人が日本の過去の罪悪を罪悪と認めていることを体験として知っているからだ。

卑怯者め。卑怯者め。卑怯者め。

お前が何万回日本の過去の謝罪に言及し、それがどれだけの真摯な心からのものだったかを嬉々として分析して見せたところで、私の歴史に対する怒りに反省をうながさない。火に油をかけるだけだ。

そしてこの批判は、そのまま私自身にも当てはまるのだろう。
by krj2005 | 2005-08-03 18:30 | 国際情勢
<< 総選挙の予想。 もう少し詰めて考えてみたいこと... >>